らしさ

死なない程度の課金をモットーに微課金ゲーマーがちまちま書いていく雑記ブログです

【マビノギ】毎日・毎週やってること

こんにちは。らしです。

今回はマビノギにて可能な限り毎日、毎週行っていることをまとめてみようと思います。

金策にもつながるところがありますので、ご覧いただけると幸いです。

 

日課

ペット探検隊

浪漫農場の看板から行えるペット探検隊です。

毎日内容が変わるので、チェックしとくといいでしょう。

たくさんペットを使うので、複数匹持っておくとGood!

エストに応じて要求するペットのレベル・種類が違いますので要確認です。

画像中央のカラフルな部分が、必要なペットの種類です。

種類が多ければ多いほどHuge Luckyボーナス確率も上がるため、可能な限り投入していきましょう。

画像のクエストはそこまで報酬がおいしくありませんが、HDダンジョンの報酬やテフドゥインの報酬などを持ち帰ってくるクエストもあるので、そういったレアなクエストはぜひともクリアしたいですね。

 

 

フィニーブルーミング

言わずと知れた日課金策

こちらも浪漫農場で行います。

ダンジョンなどで敵が落とすフィニージェムを画像のフィニーブルーミングケージで笛に変えて、そちらをマグメルにいるフィオナトに売却します。

すると、ゴールドと金箔松ぼっくりがもらえます。

笛への変換に時間を要するので、毎日寝る前などにSet

次の日に回収して交換の流れが一番よさそうです。

フィニージェムには等級があり、等級が上がるにつれて所要時間・ゴールド・金箔松ぼっくりの数が増えてきます。

ログイン中などは低等級のものを細かく変換していくのもいいかもしれません。

等級 時間 時間
(Rank1)
時間
(フラワーリー&Rank1)
売値(G) レベル
(Rank1)
金箔松ぼっくりの個数
E 3時間 2時間6分 1時間53分 10000 35~40 2
D 6時間 4時間12分 3時間46分 15000 75~80 4
C 12時間 8時間24分 7時間33分 25000 115~120 6
B 18時間 12時間36分 11時間20分 30000 155~160 8
A 24時間 16時間48分 15時間7分 40000 195~200 10

等級に応じた時間などはこちら(※wikiより抜粋)

ちなみに、初期ではブルーミングケージが一つしかないため、ぜひ最大の4つまで拡張しましょう。

良ければこちらも参考にどうぞ

 

rasi888.hatenablog.jp

 

昇段試験

イメンマハにある昇段試験場にて受けられる昇段試験

合格すると「昇段バッジ」がもらえます。

この「昇段バッジ」はコンボカードのカスタムで大量に消費します。

高火力を突き詰めている人は大量に集めておられるので、競売場にて販売するといい感じの金策になります。

そもそも、昇段するとスキルの倍率が上がるので、まだの方は積極的に進めておくといいです。

特に昇段で上げるスキルがない場合はスマッシュなどの比較的簡単な試験を毎日受けましょう。

試験を受けるために参加費がとられるので、手持ち金貨の金額には要注意です。

試験を受けるために最終の3段試験をクリアするとバッジが5枚もらえます。

 

初心者の細工道具

こちらは直接的に金策とは関係ありませんが、装備の成長につながります。

各ダンジョン、影ミッションクリアで獲得できる封印された初心者の細工道具を集めてみましょう。

下級・中級・上級とあり、それぞれ開封するといくつかの「初心者の細工道具」が獲得できます。

それぞれ獲得数は

下級・・・1~5個

中級・・・5~10個

上級・・・10~15個

獲得することができ、1日の上限が60個までとなっております。

通常の細工OP効果の75%までしか効果が付かない

オプション数は1つのみ

などの制約はありますが、ランクアップは低確率で可能なので集めておいて損はないと思います。

通常の細工道具は課金などで手に入れてないといけないので、無料でもらえるものはもらっておきましょうの精神です。

以下にそれぞれ対応のダンジョン・ミッションを記載しておきます。

正直なところ毎日60個は厳しいですが、可能な限り集めるといいと思います。

対象ダンジョン・ミッション 細工道具
ウルラダンジョン(上級)
影ミッション(エリート)
下級封印された初心者の細工道具 1個
ウルラダンジョン(ハードモード上級)
深淵のコイルダンジョン
深淵のペッカダンジョン
影ミッション(ロード)
中級封印された初心者の細工道具 1個
ウルラダンジョン(ベテラン) 上級封印された初心者の細工道具 1個

ダンジョンガイドの証

画面下部の情報タブ→ダンジョンガイドから開けるこちらのメニュー

難易度順に並んでおり、それぞれ表記のダンジョン・ミッションをクリアすると難易度に応じて「第1~4証」を入手可能です。

証はダンジョンに応じて複数個もらるものもあり、一日の上限が証全種共通で100個までです。

正直こちらも毎日上限まで獲得は難しいので、やれる範囲でいいと思います。

証以外にも反復クリア報酬があったり、「ダンジョンに移動」ボタンを押すと無料でその場所まで移動できたりといろんな機能があって何かと便利。

メニュー右上SHOPを押すとそれぞれの証を使用して各種アイテムと交換できます。

レベルを初期化する「忘却の秘薬」などもあるので、アルカナレベル上げなどに重宝するでしょう。

余談ですが、難易度順に並んでると先ほど記載しましたがぶっちゃけデタラメだと思います・・・

あんまり難易度は当てにしなくてもいいかと

毎日クエス

こちらに記載すると長くなりますので別記事にてまとめました。

ご覧いただけますと幸いです。

 

rasi888.hatenablog.jp

 

週課

ここからは毎日ではなく毎週行うといいものです。

水曜日にリセットされますので覚えておきましょう

素朴な細工道具

初心者の細工道具に次ぐ無料で貰えるシリーズです。

細工って突き詰めるとかなりのリアル・マビマネーが必要になりますので無料のものは大いに活用しましょう

上の画像に記載しておりますが、各種商店で毎週交換ができます。

可能な限り上限まで交換しておきましょう。

ただ、「素朴な細工道具」は注意点があります。

細工のランクアップは問題なくでき、初心者の細工道具のような付与効果の上限などはありませんが、OP数の増加はできません。

OP数を増やしたい場合は「精巧な細工道具」を使用しましょう。

 

物々交換

イリア大陸のカルー森、オアシス、カリダ、ベラの交易所から交易品を運ぶお仕事です。

こちらは通常の交易と違い、シーズンドゥカートではなく生産品と交換で交易品を受け取ることができます。

かなり高額な交易品をもらえますので、相場に応じて運びましょう。

どの交易所でどの生産品で交換できるかは別記事で軽くまとめております。

こちらをご参照ください。

 

rasi888.hatenablog.jp

毎週すべてのアイテムを交換するのはなかなか骨が折れるので、皆様の中で妥協点を設けると精神衛生上よろしいかもしれません。

ワイバーンボルトなどはあきらめる対象になりそうですね。

 

 

ここまで長くなりましたが、簡単にまとめてみました。

ここにないもので皆さんのおすすめ日課、週課ありましたら是非教えてください。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

皆様良いマビライフを!

プライバシーポリシー お問い合わせ