らしさ

死なない程度の課金をモットーに微課金ゲーマーがちまちま書いていく雑記ブログです

マギグラフィ関連のスキル上げ

こんにちは、らしです。

 

プレシーズンや再開したミレシアンイベント・ReFINEもありスキル上げがめちゃくちゃ楽になりました。

 

それに伴い、スキルを爆速で上げて装備作りに勤しみたいらしなのですが、マギグラフィスキルに全く手を付けてないことに気が付きました。

 

調べたらめちゃくちゃステータスが上がるみたいで、上げないわけにはいきません。

ルイン杖、弓とかに着手する以前にキャラスペックを上げないとお話にならないように感じたのでそそくさと上げていきました。

 

ざっくりとまとめてみます。

 

 

現状はこんな感じ

知識の3以降は時間かかつやーつなので現在進行形で進めてます。

 

ここからは各項目ごとにまとめていきます。

 

  • 筆記具クラフト

「柔らかい羊皮紙」=各種革

「魔法の羊皮紙」=柔らかい羊皮紙1、サンライトハーブ10、マナハーブ10

「魔法の羽ペン」=生き生きとした羽根1、マナハーブ10、ゴールドハーブ10

上記3種をひたすら作っていきました。

生き生きとした羽根は雑貨屋で販売しております。

 

魔法の羊皮紙、魔法の羽ペンは後述する「マギグラフィデザイン」で使用するので残しておきましょう。

 

 

5ランクからは「魔法のインク」制作項目が追加されるので優先して消化していきます。

「魔法のインク」はハンディクラフトで作成できる各種染料から作成します。

染料は

色に対応したハーブ10個

魚1個

水の入った瓶1個

で作成可能です。

魚はカブ港のカドックが販売していましたので、そちらで調達しました。

トレP等を使えばおそらく爆速で終わるかと思います。

 

 

  • マギグラフィデザイン

「筆記具クラフト」で作成した「魔法の羊皮紙」「魔法の羽ペン」を使用してマギグラフィをデザインしていきます。

Cまでは適当なデザインでOK

自分はくまlogさんを参考にこんな感じのデザインで量産しました。

 

C~7までに「2星以上の図案をデザインする」「3星以上の図案をデザインする」項目が増えますが上記のデザインで突破できました。

 

6~1に関しては「4星以上の図案をデザインする」「5星以上の図案をデザインする」が出てきます。

 

これが少し厄介で、特に星5はてこずりました。

 

プリセットに少し模様や特殊効果を足すことで星4以上を出すことができましたので、こちらで突破。

 

作成したマギグラフィは後述の「マギグラフィ形象化」で使用するので捨てないように!

  • マギグラフィ形象化

「マギグラフィデザイン」で作成したマギグラフィを実際に使えるようにするスキルです。

ランクが上がるにつれて、トレーニング項目に「星〇以上のマギグラフィ図案を形象化する」が出現しますので、基本的には星2以下のものから形象化していくことをお勧めします。

C~Aで星2

9~7で星2,3

6~4で星3,4

3~1で星4,5

が要求されますので、計画的に形象化していきましょう!

 

  • マギグラフィ発動

形象化したマギグラフィを実際に発動します。

レーニング項目は

「マギグラフィを発動する」

「自分を対象にするマギグラフィを発動する」

「地面を対象にするマギグラフィを発動する」

「3つのマギグラフィで構成されたセットを発動する」

これら4つになります

 

発動するには「マギグラフィ発動」の管理ボタンから

このようなところに飛べますので、形象化したマギグラフィを小さい四角に入れていきます。

この状態でスキルを発動すると、F1~F4のボタンが表示されるので、対応したボタンを押せばマギグラフィが発動します。

 

マギグラフィは発動対象が「自分」と「地面」で分かれており、「自分」対象のマギグラフィを発動した際はそのまま効果が出て、「地面」の場合は指定した地点をクリックすることにより、その範囲に効果が発動します。

 

形象化したマギグラフィの説明に記載がありますので、管理画面にて配置する際にチェックしておいてください。

 

「3つのマギグラフィで構成されたセットを発動する」に関しては、3つの四角にマギグラフィを3つすべて配置し、発動すれば埋まります。

ただし、「自分対象」と「地面対象」は同じセットに配置することはできませんのでご注意ください。

 

  • マギグラフィ知識

基本的にはお使いクエストと書籍の熟読です。

ただし、

ランクCのクエストでマギグラフィデザイン10回

ランクBのクエストで形象化10回・発動10回

が要求されますので、上述のトレーニングと並行して進めると幸せになれるでしょう。

 

( ^ω^)・・・

自分は幸せになれませんでした。

ランク3以降はワインづくりを要求されます。

絶賛作成中ですのでそちらはまたの機会にまとめます。

 

ReFINEでめちゃくちゃ上げやすくなってますので、皆さんもぜひ上げてみてください。

プライバシーポリシー お問い合わせ