らしさ

死なない程度の課金をモットーに微課金ゲーマーがちまちま書いていく雑記ブログです

作曲ランク上げ クルクレ発掘手帳11巻 12巻

らしです。

 

今日はふと思い立って作曲ランクを上げてきました。

今回は

7→6

6→5

に必要なクルクレ発掘手帳11巻及び12巻について記載していこうと思います。

 

まずそれぞれのコレクションブックで集める必要があるのは

 

クルクレ発掘手帳11巻

mabinogi wikiより

 

クルクレ発掘手帳12巻

mabinogi wikiより

 

上記になります。

 

どのあたりでとれるかはwikiにも書いており、特に迷うことはありませんでしたがスクショも併せて載せていきます。

 

破損した絹の貝殻 ヘルバ骨針

コール村周辺をLロッドで探索すると出現する箱からでてきました。

インベントリサイズが1×1の場合は破損した絹の貝殻

1×2の場合はヘルバ骨針チャンスがあります。

復元に失敗しる可能性がありますので、複数拾ってボイトに持っていきましょう。

自分は半神化して走り回って探索しました。

 

古代の暦 シャーマンの盾 骨オカリナ

ラテール高山地帯をLロッドで探索するとSSのようなクマの賢者の石像

クマと賢者とワシの石像が出てきます。

こちらを素手で採取すると遺物が獲得できますので、これをボイトに持っていきましょう。

古代の暦・シャーマンの盾は2×2

骨オカリナは1×1の遺物から出てきます。

これら三種は復元するとかけらが出てきます。

獲得したかけらをインベントリ内で重ねると完成品が手に入ります。

(古代の暦・骨オカリナは4つ シャーマンの盾は3つ必要です。

 

パンタイの透かし彫り陶磁器 青銅ジャッカル

ケナイサバンナをLロッドで探索するとSSのようなワシの石像

ワシと賢者とクマの石像が出てきます。

こちらを素手で採取すると遺物が獲得できますので、これをボイトに持っていきましょう。

上記どちらも1×2の遺物から獲得可能ですが、パンタイの透かし彫り陶磁器は1×2の遺物から出てくる復元された箱の遺物をボイトに渡すことで、箱の中から一定確率ででてきます。

青銅ジャッカルはかけらが復元時にでてきますが、こちらも4つ集める必要があります。

自分は一番青銅ジャッカルに苦労しました。。。

他より出づらかったように思います。

 

絹の貝殻 貝殻の絵

コール村マナトンネルから東方面に行くと流れているスイトゥー川周辺をLロッドで探索するとSSのような水牛の石像が出てきます。

こちらを素手で採取すると遺物が獲得できますので、これをボイトに持っていきましょう。

黒毛水牛が歩いているので、そちらを目印にするといいと思います。

両者とも1×1の遺物から復元できます。

 

これで晴れて作曲ランクが5まで上がりました。

これ以降はドゥカートでイヴォナから本を買うのと、サルに野菜スープorえびチャーハンを大量にねじこむ仕事になるみたいです。

しばらくは野菜スープを作り続けようと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ